忍者ブログ
2月いっぱい。 「最低賃金生活体験」に取り組む体験録。 最低賃金とは何かは…本文を参照のこと。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて。今日はですね。仕事場で、宿直なのですが。
いやー。携帯を家に忘れてきましたので、画像無し。ラジオなしです。すいません。

昼飯は お茶 84円

そして、なんとも、今日は「はなればなれ珈琲」がえらく営業をかけてきた(笑)。
なんかブリのてりやき弁当を、店で出すのか、出さないのか、試作をしてきて、昼飯に食えということになりました。350円。
当然、コーヒーも150円で買いましたよ。

しかし、はなればなれ珈琲の店主は、店舗を開くといいながら、もう1年くらい、話が進んでない。すでに、建物は借りてるんですけどね。早くつくれー。

晩飯は、宿直に間に合わなそうだったのでスーパーで惣菜を買っていきました。265円。

849円。うーん。まあまあ??しかし、写真がないので味気ないですね。すいません。

昨日、「ホテル・ルワンダ」、また、見ました。この前のシンシティに比べたら、マジいいですね。5倍は良い。
まあ、事実をもとにした話にしては、説明がすくないので背景分からないと思うんですけどね。映画としてはその方が面白い気もする。
ほんと、この前のシンシティは、モノローグが異常に多くて、なんか、登場人物が、四六時中、ぶつぶつつぶやいてて、なんか、もう、思い出しただけで、わらけてくる(笑)。
また、明日、返却しに行ってなにかは借りてくると思います…。TUTAYAよりも全然安いのでね。

今日はまじ早く寝よう。


63575円-849円=62726円

あ、一応、六ヶ所村ラプソディー、チケットプレゼント継続中。8日の記事を参照どうぞ。
PR
ふう。眠い。
なんとも眠い。
実はね、今回、仕事も仕事以外も忙しいので、それほど、追い込まないで、最賃体験をしていこうと思っていたんですが、いや、どうにも。疲れてますね。

ただ、金を使えばストレスが発散できるということでもないですね。
お金を使わないなら使わないで、そういう生き方もありですしね。

が、少なくとも、ひとつ考えるのは、働いた時間でお金が手に入るように、逆にお金があれば時間て買えますよね。ある程度。
お金を使わないということは、何をするにしても時間がかかる。
ご飯とかとくに、ご飯食べに行ったり出来合いの物を買えば、話し早いですもんね。
貧乏暇無しとはよく言ったものだ。うん。

昼飯 肉うどん、緑茶、サラダ 332円

晩飯 ハンバーグ、納豆、ごはん すでにあった材料で
20070209000639.jpg








夜、会議中にウーロン茶 100円

432円。おー。悪くない。

と、見せかけて今日は、別の出費が。

2月23日に県立美術館ホールでやる映画「六ヶ所村ラプソディー」のチケットを1000円で。
と、あと4枚あずかりました。暫定的出費、4000円。が、早速一枚売れたので、後3000円。

この映画は、プルサーマル発電に向けた再処理工場が稼動する予定の原子力の村・青森県六ヶ所村が題材。
原子力発電のよしあしを考えることがテーマです。
このプルサーマル発電は、技術的にも不安が残り、反対は根強いのですが、高知のお隣愛媛の伊方原発をはじめ、いくつか、始める動きが進んでいます。もし、事故が起これば、高知まで放射能に汚染される危険があります。
で、昨日いってきた、東洋町で問題になっている、高レベル核廃棄物最終処分場と密接に関わってるわけで。
なにせ、この六ヶ所村の「再処理」で出る廃液が高レベル核廃棄物ですからね。…、いやいや、なんとも。
もちろんそういうこともあっての上映会なわけですけどね。当日は、監督もきてしゃべるそうですよ。

あとね。原子力の村・六ヶ所村は、原子力を受け入れる代わりに巨額の交付金をもらっていたりして、なかなか、そういう、お金に物を言わす国の原子力行政のあり方は問題があるとも思います。

おー。というわけなので、僕も、この映画は少し興味もあるわけです。で、意義も感じておるわけで。

よっしゃ。分かった。
このブログ見てる人に、チケット1枚をプレゼントするか…。
応募資格は、このブログを見てる人で、さらに、僕がチケットを手渡しできる、高知の人であること。
コメント欄で、チケット欲しいよと、言って下さい。もし、2人以上きたら、厳選に抽選します。いや、まじです。

そして、もらった人はぜひ、誰かも誘って、何人かで見に行ってあげてください。
締め切りは、来週月曜にしときます。一応。
いや、でも、あんまし、こういうの応募来ないと思うけど(笑)。こなければ、売ってまわるので、買ってください。
あ、でも、あと2枚は、確実に売って回収もしたいね。サイチニスタだし。

と。一応、今日は、1432円の支出としておきます。

サイチニスタ・ウェブラジオ 第九回 今日は、ゲストありです。

65007円-1432円=63575円

そして、あのレジェンドが最賃ブログに帰ってきました。というわけで、リンク追加してます。
 今日は仕事で車を5時間ほど運転して、とにかく眠いです。
ので、多分ブログも短めです(笑)。

朝飯 アンドーナツ、ベーコンエッグバーガー、豆乳 369円

昼飯 中華そば 東洋町のお店で500円
3cb21576.jpg











東洋町。
今日は、こちらにお邪魔してました。
今、高レベル放射性廃棄物処分場を巡り、いろいろと動いてるところなのです。

晩飯 吉野家で豚味噌炒め定食 480円
20070207233355.jpg










外食2連発!
きょうは、最賃生活としては駄目な部類ですね。

が…まあ、吉野家だし。
どう考えても、吉野家は庶民の味、ジャパニーズ・フェイマス・ファーストフードですもんね。
ぜいたくでもないか。

自分のおなかもすきましたが、車のおなかもすいたので、
ガソリン 1000円分。

いっつも思うんですけど、このガソリンなる化石燃料。異常に安くないですか?
今日は、1リットル=121円。精製してたり、燃えたりして便利なのに。
ペットボトルのミネラルウォーターは半分で同じ値段しますよね?
石油より水の方が高いんでしょうかね。
水の方がもしかして、手間がかかるんですかね?安全な飲み水というのは、たしかに、確保するの大変なんでしょうけど、それにしても。
うーむ。

そして、泥だらけの車がなんともせつなくなり、晩11時なのに自動洗車機に入ってきました。
あれ楽しいですね。でも400円。

2749円の支出…。うわあ。これは、もう駄目かも分からんね。明日は頑張ろう。

サイチニスタ・ウェブラジオ 第八回 音量は注意

67756円-2749円=65007円
というわけで、6日目になります。
あー。また、朝飯食べ忘れた。…。うーん。不健康ですね。

昼ご飯は、今日は、会議があったのですが、弁当がでたので、ただ。ラッキー。
今日は、まあ机にすわってデスクワークでした。

そして、夕ご飯もこの間、買い貯めた材料を使い、リゾット、大根サラダ、味噌汁。
ということで。0円。

20070206222230.jpg








おーしおーし。良いですよ!
ただ、飲み物系。お茶100円とコーヒー(はなればなれ珈琲)150円が今日唯一の支出。水でものんどきゃよかった。

というわけで、250円でした。
悪くないねー。

夜、ビリヤードなる、ハイカラな遊びに誘われますが、明日早いし、そんなオシャレ遊戯は似合わないので丁重にお断りしました。
みなさんは楽しんだことでしょう。うむ。

サイチニスタ・ウェブラジオ第七回 まいど音量は注意してください。

68011円-255円=67756円

あ。これだけだとあれなので、今日は、右にリンクしてる各ブログの短い紹介を書いておきます。
さて。まずは
今日の支出から。
昼飯 日清カップヌードル、サラダ、ウーロン茶で404円
はなればなれ珈琲が150円。(最近人気らしく色んな喫茶店に豆をおろしてるようですよ。一人でやってるまさしく個人「商店」なんですけどね)

で、仕事をすませまして。

晩飯に卵やら何やらを買い足したので、405円(ただ、まだ大量にあまりがありますね)

そして月曜なのでジャンプ230円。

1189円。あれ?意外と使ってますね。
今日は、サイチニスタがまた鍋をしてたのですが、自炊を選択。
あ、みかん(ぽんかん)をひとつおすそ分けしてもらいました。

ご飯をつくるのはそれはそれで面白いですので、自炊はなるべくしたいですね。
味噌煮込みうどんを食べました。

20070205202952.jpg







69200円-1189円=68011円

しかし、そろそろ家賃もあるし、色々計上しないといけない経費が…。
とりあえず今日のところは、出費はこんなもんですね。

サイチニスタ・ウェブラジオ 第六回

いつもならこれで終わるんですが。
まあ、たまには、何か、書いてみようということで、少し続きを
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/04 亜紀書房]
[04/14 愛知のKUNIやん]
[03/11 福井のおじさん]
[03/01 愛知のKUNIやん]
[03/01 愛知のKUNIやん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ナカムラ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]