忍者ブログ
2月いっぱい。 「最低賃金生活体験」に取り組む体験録。 最低賃金とは何かは…本文を参照のこと。
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて。まずは
今日の支出から。
昼飯 日清カップヌードル、サラダ、ウーロン茶で404円
はなればなれ珈琲が150円。(最近人気らしく色んな喫茶店に豆をおろしてるようですよ。一人でやってるまさしく個人「商店」なんですけどね)

で、仕事をすませまして。

晩飯に卵やら何やらを買い足したので、405円(ただ、まだ大量にあまりがありますね)

そして月曜なのでジャンプ230円。

1189円。あれ?意外と使ってますね。
今日は、サイチニスタがまた鍋をしてたのですが、自炊を選択。
あ、みかん(ぽんかん)をひとつおすそ分けしてもらいました。

ご飯をつくるのはそれはそれで面白いですので、自炊はなるべくしたいですね。
味噌煮込みうどんを食べました。

20070205202952.jpg







69200円-1189円=68011円

しかし、そろそろ家賃もあるし、色々計上しないといけない経費が…。
とりあえず今日のところは、出費はこんなもんですね。

サイチニスタ・ウェブラジオ 第六回

いつもならこれで終わるんですが。
まあ、たまには、何か、書いてみようということで、少し続きを

たんたんと生き様報告をしている当ブログですが、いやー。
生活「体験」とはいうものの、あまり、普段の生活とかけ離れたものにはなってないので、書くことなくて(笑)。

もっと、劇的に、禁欲的に生活を削ることもアル意味可能だと思うし、ご飯も食べずに「趣味」に没頭していた学生時代を思えば、「人はパンのみにて生きるに あらず」を地でもいけるんじゃないかとは思うんですが。いや、無茶をしないのは、僕が年をとったというのも大きな原因ですが、人間らしい生き方をめざすための最低賃金生活体 験なので、追い込むことが目的ではないし、ねー。

いや、大変は大変なんですよ。
最賃生活がオーバーするならば、現実的には、死ぬか、借金をするかになるわけで。そういうギリギリの生活を余 儀なくされている人(他人というよりも、ある人生の段階の自分かも知れないと思いますが)のことを考えると、笑い事でもない。
とかいいながらも、悲壮感があ まりないのは生まれつきです。
普段から、言葉が軽いので、いつも「嘘つき」だと思われてます。でも、たぶん、泥棒じゃないので嘘つきじゃないんですよ、僕は。いつも、嘘っぽいのは事実ですからしょうがないんですが…。

というわけで。
「泥棒」もする嘘つきの話し。
どうにも社会に嘘がはびこっているわけで。
教育基本法の時のタウンミーティングやらせの問題からきて、納豆ダイエット事件、不二家事件。
何を信じれば良いんでしょうね、とは言いません、「何も信じ てはいけない」と思います。
って、いや、すさんでいるわけではなくて。
目をつぶって歩きなさいといわれたら、歩けないですもんね。
いや、目をつぶるというたとえがあれならば、仮に、盲目であっても白杖はもたないといけないし、盲導犬でもいいですが、なんであれ、周りを認識しながらじゃないとあるけないです。
疑問をはさまず信じてしまう状況というのは、今の世の中では、目をつぶることと同じだと思います。
そういうこと。

ただ、ニーズにあわせて、屈折させた巧妙な嘘が用意されてるんですよね。その角度でみると見えないように。いや、良く見るとあるんですけどね、そこに。
教育の現状が厳しい中で、何かを変えなければと言われる。教育基本法のやらせの時にも、そこは、本当が含まれていて、嘘は最後の方に紛れ込まされているし。
ダイエットしたい、やせたいという思いにすりあわせて、こうすればやせるよと言ってやる。嘘でも本当でもいい。どうせ、嘘っぽいダイエット情報なんて溢れてるわけだし。でね、言われた方は試してみたい。やせないといけないというのは、太りすぎの人にとっては、ある意味本当かもしれないですからね。(でも、ダイエットということ自体におりこまれた嘘もあるよね?いや、あなた、やせなくていいだろ、という人いますもんね。なぜか、やせないといけないと刷り込まれている)
不二家のような食品表示の問題を考えても、賞味期限が1日長い方から、僕たちは、やっぱり、買っていくわけですからね。

ただ、だまされる方が悪いとは思わないし、まるで、自分はだまされてないんだという言い方もしたくない。
僕もだまされている。

で。
嘘つきは、やっぱり何かを盗んでいくわけです。泥棒を始めてるので。
その何かは、視聴率であったり、世論であったりしますが。直接・間接的な経済的利益に、根っこの部分ではつながってるんだと思います。
もうけるからだます。と。
だまされた方は、気付く気付かないにかかわらず、少しずつ、あるいは、一気に、貧しくなっていく。
逆説的に言えば、生きるか死ぬかの貧しさに追い込まれてるサイチニスタは、何かだまされている状態なんだよということでもあると思います。

いやー。だって考えてみてください。世界2位とも3位とも言われる経済力の日本で、なんで年間3万人も自殺で死ぬのか?ホームレスだって多いし、餓死者だっている。…やはり、サイチニスタはだまされている。

それでね。
僕をだます、嘘つきの泥棒は誰なのかっていう話。

最賃生活体験を通して、みなさんとともに、見当をつけていきたいと思います。

はたして、サイチニスタは誰にだまされているのか?と。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
あ、長いね
確かにみんなだまされてますね、自分も含めて…
ただ、時にはだまされていることを自覚しつつ、あえてそれに乗っかるのも悪くないかと思ったりもします。
なにせ世の中たいがい嘘で塗り固められて(政治家からしてそうですから…)ますので、本当に一切のものを疑って突き詰めようとしたら、たぶんこちらの気が滅入ってしまいます。生き抜くためには適当さ加減が大事かもしれないと思う今日この頃。
ジョージ 2007/02/06(Tue)16:50:12 編集
嘘つきっていけないのっ?
どぉせ私をだます~なら~っ♪
死ぬまでだましてほしか~たっ♪
って歌を思いだしてしまいました。完全に懐メロの世界ですけれど、それはそれで、うなづけるものがあるから恐いと思う今日このごろっ。
少年J、あっ、やっぱり、nagaちゃんだったっ!
さすが、偉大なる大地の賢者、これくらいの長さで文章がでてきますと、やっぱりっ、とわかります。
仕事に支障があってはいけないので、無理はしないでねっ。
でも、癒しの聖女ハマ~が帰ってこないと、さみしぃ気がしますねっ。
うぉい、ばらすなっ、て、1年前のやりとりは、おもしろかったしねぇ。
年とったって、1年しかたってないやんっ?
それでも、1年って、大きいっ?
ところで、わし、うそは方便としては、悪じゃないと思います。ミヒャエル・エンデのモモみたいに、黒服を着たおじさんたちは、なにをぬすんてゆくんでしょうかっ?
人生における、不思議な、とき?
ときは、不思議なる、労働力の、価値尺度。
なにっ? これってっ?
愛知のKUNIやん 2007/02/06(Tue)21:18:45 編集
無題
 最大のドロボーうそつきはないを隠そうこの私目であります。
 労働者の権利は統一と団結によって必ず達成すると、理想を振りまき、仲間集め足りします。闘えば必ず勝つと。
 でも、どんな理想でも、100回1000回10000回1000000回言い続け、実行すれば、本物になるものだと確信してます。
 だから、何度でもざけびます。
『万国の労働者よ統一と団結せよ』と
k70y09tuna 2007/02/07(Wed)00:10:58 編集
無題
人生の3分の1は、たとえどんな人でも目をつぶって寝てますからね。
そう考えると、世の中の3分の1くらいの嘘は見なくても良い、と思いますけどね(笑)。

>ジョージさん
気がめいるほど突き詰めなくていいけどねー。ずっとおきておく必要はないわけだから。起きてる間は…まあ。

>KUNIやんさん
いや、長い文章を書くのは疲れますな。もはや年です(笑)。体力がもたんです。
ハマ~は、そのうちひょこりと帰ってくるのではないかと…、うむ。

>tunaさん
それは、まあ、嘘じゃないでしょう。全面戦争で勝利とはなかなかいかんけど。ゲリラ戦では、最近けっこう勝ってるじゃん。
ナカムラ 2007/02/07(Wed)01:04:12 編集
遅ればせながら
やはり自分の言葉で投げかけてこられるとなるほどねって思いますね。

でね、嘘をついているつもりがなかったら泥棒じゃないのかって事をはっきりさせときたいね。そしてその嘘を常識だと思ってましたっていう人に、真実とはこうでないかねって提示しなきゃなんない。
noritama 2007/02/07(Wed)02:17:48 編集
無題
>のりたまさん
本当に騙されてる人は、自分は騙されてるなんていわないそうです。難しいですね(笑)
そんな人にも、伝えることは必要ですよね。
ナカムラ 2007/02/08(Thu)01:12:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/04 亜紀書房]
[04/14 愛知のKUNIやん]
[03/11 福井のおじさん]
[03/01 愛知のKUNIやん]
[03/01 愛知のKUNIやん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ナカムラ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]