忍者ブログ
2月いっぱい。 「最低賃金生活体験」に取り組む体験録。 最低賃金とは何かは…本文を参照のこと。
[2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南国土佐とはいいますが、高知も、ここ最近は冷え込みが厳しく、原チャで走ると、風が冷たいわけで。さて、2月です。また、この季節がやってまいりました。

「最低賃金生活体験」

このブログでは、ある一人のサイチニスタ(※saichinista=最低賃金で生活をする人のこと、あるいは、その体験をする人のこと)の生活の記録です。

◆最低賃金(最賃)生活体験のルール◆
高知県の最賃額=615円
法定労働時間1日8時間×週5日×4週間=160時間

615円×160時間=98400円
98400円から、健康保険、厚生年金、雇用保険を差し引いた86420円

86420円で一ヶ月(2月1日~2月28日)の生活費全てをまかなおうという取り組みです。
なぜ、こんなことをするのか…。とここで語ってしまってもいいんですが。
まだ時間はたっぷりありますし、そこらへんはこのブログでおいおい語っていくことにしましょう。

ちなみに最低賃金とは、地方ごとに決まっている、「これより低い時給では働かせてはいけないよ」という最低ラインの賃金の決まりです。
高知県だと615円です。(地方ごとに違うので、あなたの地域の最賃も調べてみてください)

◆とりあえず自己紹介◆
とりあえず、ナカムラと名乗ります。
20歳台後半。
高知県在住。一人ぐらしです。
実は去年も最賃体験してます…。
結果は、最賃の枠内では暮らすことができませんでした。
今年は、なんとか、クリアもしたいと思います。

サイチニスタ・ウェブラジオ(クイックタイムで聞けます、音量注意!)

ラジオでは、何か適当なことをしゃべっていきます。
携帯電話の録音機能で一発録音なので、色々はできません。なんか変な奴がしゃべってるだけです。音楽とかも流れません。あしからず。でもたまにゲストとか呼んでみようかと。あくまで予定ですが。
ナカムラに聞きたいことや、最賃体験について何か質問があれば、コメントでどうぞ。感想とか、まあ、本当なんでも良いですのでね。
よろしく。

追記:なるべくはね、毎日、更新しようと思うんですが、去年それをやりすぎて寝るのが午前3時過ぎとかになったので…w
今年は、デッドラインを過ぎたら、寝ます。すまん。ただ、今日もすでに2時過ぎてるんですがね…!まだ最賃体験始まってないのに。今年も、ブログは、なかなかの負担になりそう。
でも、まあ、今年は、道連れを増やしたのでいいか(…ニヤリ)。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/04 亜紀書房]
[04/14 愛知のKUNIやん]
[03/11 福井のおじさん]
[03/01 愛知のKUNIやん]
[03/01 愛知のKUNIやん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ナカムラ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]