忍者ブログ
2月いっぱい。 「最低賃金生活体験」に取り組む体験録。 最低賃金とは何かは…本文を参照のこと。
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふう。眠い。
なんとも眠い。
実はね、今回、仕事も仕事以外も忙しいので、それほど、追い込まないで、最賃体験をしていこうと思っていたんですが、いや、どうにも。疲れてますね。

ただ、金を使えばストレスが発散できるということでもないですね。
お金を使わないなら使わないで、そういう生き方もありですしね。

が、少なくとも、ひとつ考えるのは、働いた時間でお金が手に入るように、逆にお金があれば時間て買えますよね。ある程度。
お金を使わないということは、何をするにしても時間がかかる。
ご飯とかとくに、ご飯食べに行ったり出来合いの物を買えば、話し早いですもんね。
貧乏暇無しとはよく言ったものだ。うん。

昼飯 肉うどん、緑茶、サラダ 332円

晩飯 ハンバーグ、納豆、ごはん すでにあった材料で
20070209000639.jpg








夜、会議中にウーロン茶 100円

432円。おー。悪くない。

と、見せかけて今日は、別の出費が。

2月23日に県立美術館ホールでやる映画「六ヶ所村ラプソディー」のチケットを1000円で。
と、あと4枚あずかりました。暫定的出費、4000円。が、早速一枚売れたので、後3000円。

この映画は、プルサーマル発電に向けた再処理工場が稼動する予定の原子力の村・青森県六ヶ所村が題材。
原子力発電のよしあしを考えることがテーマです。
このプルサーマル発電は、技術的にも不安が残り、反対は根強いのですが、高知のお隣愛媛の伊方原発をはじめ、いくつか、始める動きが進んでいます。もし、事故が起これば、高知まで放射能に汚染される危険があります。
で、昨日いってきた、東洋町で問題になっている、高レベル核廃棄物最終処分場と密接に関わってるわけで。
なにせ、この六ヶ所村の「再処理」で出る廃液が高レベル核廃棄物ですからね。…、いやいや、なんとも。
もちろんそういうこともあっての上映会なわけですけどね。当日は、監督もきてしゃべるそうですよ。

あとね。原子力の村・六ヶ所村は、原子力を受け入れる代わりに巨額の交付金をもらっていたりして、なかなか、そういう、お金に物を言わす国の原子力行政のあり方は問題があるとも思います。

おー。というわけなので、僕も、この映画は少し興味もあるわけです。で、意義も感じておるわけで。

よっしゃ。分かった。
このブログ見てる人に、チケット1枚をプレゼントするか…。
応募資格は、このブログを見てる人で、さらに、僕がチケットを手渡しできる、高知の人であること。
コメント欄で、チケット欲しいよと、言って下さい。もし、2人以上きたら、厳選に抽選します。いや、まじです。

そして、もらった人はぜひ、誰かも誘って、何人かで見に行ってあげてください。
締め切りは、来週月曜にしときます。一応。
いや、でも、あんまし、こういうの応募来ないと思うけど(笑)。こなければ、売ってまわるので、買ってください。
あ、でも、あと2枚は、確実に売って回収もしたいね。サイチニスタだし。

と。一応、今日は、1432円の支出としておきます。

サイチニスタ・ウェブラジオ 第九回 今日は、ゲストありです。

65007円-1432円=63575円

そして、あのレジェンドが最賃ブログに帰ってきました。というわけで、リンク追加してます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
 わずかな銭で大切なものを失ってします。この六ヶ所村でないですけど考えてみれば、わずかな銭で失うものって世の中多くあります。
 労働の舞台で考えると、よくあるのが、経営者からの嫌がらせや同僚に理解されない事を恐れて、黙っていたがために結局最後には、何も残ってなかった。権利なんてなくなっていた。と言うことが多くあります。
 
k70y09tuna 2007/02/09(Fri)03:25:21 編集
だわね
で、みんなで声を上がれば変わっていくところもあるしね。
そういうのは大事ですな。
ナカムラ 2007/02/09(Fri)21:49:45 編集
貧乏暇なし、金持ちお暇?
金持ちなんて、みんな、くそったれだ~っ、と思いながらも、時は金なり、とも言うから、とき、さえも所有権をブルジョアジーにとられるのは、たまったもんじゃないですねっ。
わしが、わしの支配者であるなら、暇も、自分でつくっちゃう以外にない、すると、真夜中にブログを読ませていただき、コメントを書くことになるってもんです。
わしも、休みくれ~っ、と世界の中心で叫んでみます。
愛知のKUNIやん 2007/02/11(Sun)02:34:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/04 亜紀書房]
[04/14 愛知のKUNIやん]
[03/11 福井のおじさん]
[03/01 愛知のKUNIやん]
[03/01 愛知のKUNIやん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ナカムラ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]