忍者ブログ
2月いっぱい。 「最低賃金生活体験」に取り組む体験録。 最低賃金とは何かは…本文を参照のこと。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すんません。
今日は、時間がなく、更新ができないので。

20日目にてくわしく…。もうしわけない。
連絡まで。
PR
ブログメンテナンスがあったらしく昨日の晩はログインできず。
一度書いたものが、消えそうになりました…。

さあ。今日もきっちり支出しております。
昼飯は、スーパーの日替わり弁当398円。
晩飯は、食材を買い出して、いかとニラのいためものと納豆と豆乳とご飯。
買出しは、497円でした。
20070218190055.jpg









895円。とりあえず、1000円以内なので良しか。

そして、とうとう、家賃の請求がきておりましたね。また、明日にでも引こうと思います。
これで、もう、限界まで追い込まれると思います。だめだー。多分、破滅。

今日は朝から仕事をしておりまして、昨日とうってかわったいい天気になりまして、
非常にあたたかく原付で走るのも気持ちが良かったです。
昼間は手袋がいらないくらいでした、もはや、春間近ですね。

今日は、色々と学習会をはしごしたんですが、「新自由主義」について学びました。
市場原理主義ともいえる新自由主義が、今の格差と貧困の大元になっているわけですから、サイチニスタにも当然かかわりがあることです。
ここ数年来この動きは、すごいスピードで社会を動かしてきました。貧困が広がる一方で、大企業は、空前の利益を上げています。

でも、去年の秋あたりから、かなり、社会問題化もしてきて、貧困をなんとかせんといかんという議論は起こってきているように思います。
これを、しっかりと、社会に反映させていく政治が欲しいですよね。

と。

そんなこんなで。

サイチニスタ・ウェブラジオ 第14回 まとめ録り2本目をアップ。音量は注意です。

53578円-895円=52483円
どうもどうも。
今日は、昼は牛皿定食。480円。

晩飯は、200円。
今日は、最賃生活体験者+アルファで、最賃制度について学習しました。
そのあとに晩飯の鍋。しょっつる…、しょっつ?シュップ煮?いや、名前が思い出せないんですが、
鶏肉の入った鍋でした。
何度も名前確かめたんだけど全然思いだせない(笑)。まあ、みんなで食べました。
20070217213857.jpg








で、ビデオ2本。蝉しぐれ、とハリウッド的殺人事件。何かSFがみたかったんですが良いのがなく…。
210円。

890円でした。

さて。学習会ですが、講師は、ブログでおなじみのツナさん。

最賃制度の仕組みから、世界の国にくらべて日本の最賃額は相対的に低いこと、低いことでどんな問題が起きているかなどを話してくれました。

実際に、組合で受けた労働相談などの事例を元に、残業代を手当てに変換して、基本給を最賃ギリギリに設定することで、今までと同じ給料を払いながら、残業代も込みということで働かせるというひどい働かせ方が横行していると報告。しかし、最賃額が安く、そのラインはクリアしているので、あからさまに違法ということにはらないそうです。
だから、最賃は、正規社員も含めたみんなに関わっていることなんだよということをといていました。

なかなか、良い学習会になったんじゃないかなと思います。

サイチニスタ・ウェブラジオ 確か13回 今日のゲストは、件のツナさんです。では、どぞー。


54468円-890円=53578円
いやー。今日は更新が遅いよ…。早くせねば。

朝 パン。
昼 例の三点セット 354円。また、カップヌードルを食べました。
はなればなれ珈琲 150円。

晩飯に191円チューハイ。いや。
ご飯は、今までの材料で食べました。
白菜とほうれん草のあんかけチャーハン。
20070217012614.jpg








全部で695円。まあ、悪くないですね。

明日土曜なので、チューハイをのんだとみせかけて、朝から仕事です。
さて、はやく寝なければ。

今日も白菜料理を食べましたわ。

そして、確かに、口内炎が出来ております。いままで出来たことない、左の上、外側の歯茎の位置に…。
でも、唇の裏とか、舌にできるよりは痛くないですね。普通にしゃべれるし。
けっこう野菜は、食べてるんですけどね。
もう本当に、口内炎は、必ずできるんですよね。多分体質なんだと思うんですけど。本当に良くできます。
実家住まいのときからできるので、栄養の問題ではないのかもしれません。
肩がこるとなりやすいです。

一番早く直すには、やはり、薬を買って塗ることですね。口内炎用の塗り薬があります、それが効きます。…、というわけでぬってから寝ます。

明日は、ラジオ更新したい…、ゲスト…。呼ぶべし。

今日は短くてすみません。さて、元気を出していこう。


55163円-695円=54468円
今日は…
朝飯、パン。
昼飯は、定番のカップヌードル、サラダ、お茶 354円
夕飯は、今までの材料から。
謎の無国籍白菜卵丼。と味噌汁と。
20070215232316.jpg









ただし、今日は、調味料が色々となくなったので補充。
みりん、酒、味噌、油を購入して841円。

1195円なり。

自信を持っていえるのは、今日は、無駄遣いは一切してない、ということ。
しかし、オーバー1000ですね。うーん。
厳しい。

いやー。ほんと白菜(と大根)ばかり食べてる(笑)。
こうなると、サイチニスタブログ改め、白菜ブログの方がいいかもしれんですよ。
でも、白菜は、ありとあらゆる料理方法に適応してくれるし、安いし、最賃生活のために生まれてきたような野菜ですね。

今日も、たまねぎの変わりに入れて、卵丼風にしたら、意外といけました。
どういう料理にするか着地点が見えないまま、調理をスタートしたんですが、なんとかリカバリーできて、変わり卵丼として、成立させることができました。こういう工夫も最賃生活の醍醐味ですね。

あしたも、新たなる、白菜料理を生み出すべく頑張ってみようと思います。めざせ白菜ブログ。

ということで。
あー。また、ラジオをさぼってしまった。そろそろ、ゲストが欲しいですね。…。うーん。出演交渉せんといかんなあ。こっちもモチベーションアップのためにも。


56358円-1195円=55163円
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/04 亜紀書房]
[04/14 愛知のKUNIやん]
[03/11 福井のおじさん]
[03/01 愛知のKUNIやん]
[03/01 愛知のKUNIやん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ナカムラ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]