忍者ブログ
2月いっぱい。 「最低賃金生活体験」に取り組む体験録。 最低賃金とは何かは…本文を参照のこと。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、遅くなりました。
ここ2日忙しく、更新が出来ませんでした。

最終日は、昼の弁当代500円。

そして、いろいろと計算してなかったものを足さねば

インターネット代、4570円+924円
そして、12月に買ってたジャケット代…15540円

新聞代(2紙)、5120円+3770円


と。会費1710円+2000円。

34134円。

というわけで。


最終的に-39382円

86420円+39382円=125802円

なるほど。とりあえず、一ヶ月生きるのにこれだけ必要だったということですね。
(まあ、12月のジャケット代は、本当は買ったときに現金ではらっておけばよかったわけだけど)

カードというのは、恐いですね。まあ、一応一括で、後日、口座から引くだけですから、問題はそれほどないわけですけど。
それでも、支払いを先延ばしにして買い物できるというのは、なかなか、油断したらいけない昨日ですね。
ほんと、色んなところで、「メンバーズカード」をつくらないかというお誘いもありながら、そこに、ビザやJCBなんかのクレジットカードがついてくるので、最悪キャッシング(借金)できるカードが手元にありますもんね。

これをもし、キャッシングで使ってしまえば…と思うと。あんましカードは持ちたくないですよね。

で。最賃生活ですがけっこう多めに、オーバーしました。
残念ながらクリアできず。

ただ、昨年に続き二度目の最賃生活体験でしたが、色々と考えることが出来ました。

最近、ほんと忙しくて、他の人のブログが見えていないので、はやく近々みることにしたいと思います。はい。
すいません。
PR
すいません。明日、早いので、今日は寝ます。
明日、ちゃんとまとめて最後の日記を書こうと思います。

正直、色々ひかないかんものがあって、大幅に数値が変わる予定…。
というわけで今日は、支出。
お昼弁当 550円
牛乳とおかし 184円

そして、足し忘れてたナンバー672号 540円です。
足して、1174円

晩御飯は、白菜と大根と油揚げの味噌汁と、とりそぼろご飯。
20070228001810.jpg








それで。
今日は、いままでの支出の内訳を計算してみました。
が、なぜか、日々引いてきたものと、今日集計したものが計算が合わない…?
多分計算間違いしてますね。

結婚式の時、二次会に行った3000円を計上し忘れてました。
でも、それが原因じゃないんですよね、ズレ。
まあ、とりあえず。

1、食費
2、文化(映画、本、などなど)
3、家賃などその他

の3つに分けました。
食費はエンゲル係数 25%ということになりました。
やはり、家賃とか携帯代とかが、すごく高い。70%超えてきました。

そして、文化費は、やばいくらい安い、まあ、まったく本買ってないですしね、今月は…。
グラフにするとこんな感じ。
0cec7be7.jpg




クリックで大きくなります。

エンゲル係数25%という数字は、今、大体日本の平均が23%らしいので、若干高めのようです。
一般的にエンゲル係数が高いと生活水準が低いということになっています。ただ、、現代は、もしかすると、いちがいにそうとも言えないのかもしれません。

というのは。
裕福な人たちの中でも、「高い食べ物」ばっかり食べてるような人たちもいると思うので。食べ物の値段なんて、上をみればきりがないですし。逆に、ハンバーガーなどのファーストフードや、カップ麺のようなものは、安いですからね。おなかいっぱいに食べても。

おなじ23%でも、ハンバーガーばっかり食ってる人と、外食でグルメなものばかり食べてる人といるんじゃなかろうかと思います。

僕は、まあ、家でご飯作って食べてるので、ごく平均的な感じなんだとは思うんですけどね。わからん。
まあ。こんな感じになりました。…。うむ。

いよいよ、明日がラスト!今日は寝よう。

-1074-4174円=-5248円
さて残すところあとわずかですが。
今日も支出から、昼飯 500円弁当+お茶84円

晩飯と朝飯はあるもので食べました。
朝はパン。
夜は、はるさめと白菜で食べました。

あ。あとジャンプ、と豆乳 335円

今日は仕事場に泊まりでした。

というわけで。

たんたんとここまできていますね。
ブログを毎日(1回だけ「ほぼ」休みましたが)書くこと以外は、特に無理もせず。
生活の内容としては、かなり地味な感じでしたね。

いやあ、ドラマのない話で…(笑)。
何か、面白いことも、悲惨なことも起こらず、日常をなぞったままで終わりそうです。

テレビ世代というか、テレビゲーム世代なので、なにかこう人生が劇的でないことに、すさまじい空虚感を感じた…というような若かった時期もあるわけですが(笑)。
毎日少しずつ、繰り返しているということは、すごいなあと、最近思うようになってきたので。
これはこれで良いでしょう。

そんなに金銭感覚狂ってないと思うんですが、僕の考える「普通の暮らし」では、最賃で生活できないということで。うーん。そういうことですね。
時間とっていろいろデータを検証したいですが…。今日のところは。

サイチニスタ・ウェブラジオ 第18回 音量注意です。


-155円-919円=-1074円
今日の支出は、
昼飯 カップラーメン、サラダ、ウーロン茶 354円

晩飯 買出しに行っちゃいまして、211円
ホワイトソースでパスタ(白菜と鶏肉を入れました)
20070225223014.jpg







565円…。あー、マイナスになりましたね。

さて。
25日目でクリアならず。
平均すると1日3456円…?
けっこう使ってますねえ。というか、意外と、生きるということはお金がかかる。
1日3000円も使ってる実感ないですけどね~。

うーむ、食費自体は700円くらいだと思いますが?どうだろう。
今度詳しく計算してみます、エンゲル係数とか…。
文化的行動(本とか、映画とか)に要した「文化」係数も計算してみよう。
外での飲酒は不可抗力の結婚式しか行ってないし、外食も抑えたはず(行きつけのラーメン屋にも行ってない…、おっちゃんに悪いなあ…と。3月になったら早速食べに行かねば…から揚げ定食がね、量が多くて良いんですよ…。食いたくなってきた)。ので、飲食費はだいぶ削ったと思います。

…。あー。そういえば、チケット買っていた23日の六ヶ所村ラプソディー、間に合わずいけませんでした。でも、チケットは全部売れたので。マイナスは当初の1000円だけですね。
いっつもチケットは買うけどいけない状態が続く。チケットコレクターですね。

今日は、またも眠い。

そして、ラジオもさぼった(笑)
寝ます。んでは、また明日。


実はまだ大きな出費が残ってるんですがね…。とりあえず。

410円-565円=-155
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/04 亜紀書房]
[04/14 愛知のKUNIやん]
[03/11 福井のおじさん]
[03/01 愛知のKUNIやん]
[03/01 愛知のKUNIやん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ナカムラ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]