忍者ブログ
2月いっぱい。 「最低賃金生活体験」に取り組む体験録。 最低賃金とは何かは…本文を参照のこと。
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもどうも。
今日は、昼は牛皿定食。480円。

晩飯は、200円。
今日は、最賃生活体験者+アルファで、最賃制度について学習しました。
そのあとに晩飯の鍋。しょっつる…、しょっつ?シュップ煮?いや、名前が思い出せないんですが、
鶏肉の入った鍋でした。
何度も名前確かめたんだけど全然思いだせない(笑)。まあ、みんなで食べました。
20070217213857.jpg








で、ビデオ2本。蝉しぐれ、とハリウッド的殺人事件。何かSFがみたかったんですが良いのがなく…。
210円。

890円でした。

さて。学習会ですが、講師は、ブログでおなじみのツナさん。

最賃制度の仕組みから、世界の国にくらべて日本の最賃額は相対的に低いこと、低いことでどんな問題が起きているかなどを話してくれました。

実際に、組合で受けた労働相談などの事例を元に、残業代を手当てに変換して、基本給を最賃ギリギリに設定することで、今までと同じ給料を払いながら、残業代も込みということで働かせるというひどい働かせ方が横行していると報告。しかし、最賃額が安く、そのラインはクリアしているので、あからさまに違法ということにはらないそうです。
だから、最賃は、正規社員も含めたみんなに関わっていることなんだよということをといていました。

なかなか、良い学習会になったんじゃないかなと思います。

サイチニスタ・ウェブラジオ 確か13回 今日のゲストは、件のツナさんです。では、どぞー。


54468円-890円=53578円
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
 国やん大変なことになってるみたいです。みんなで励ましのコメントを送りましょう。仲間を支えるのが統一と団結の一歩だと思います。http://kunisaichin.cocolog-nifty.com/blog/
 さて、今日の講義不十分だったが、よかったかな?この体験が終わったら盛大に打ち上げ交流しましょう。
 残り11日自分は4万きりそうだが最後まで、ぶっ飛ばすぞー。
 最低賃金は全ての労働者の根幹賃金です

 『最賃体験とは苦行であるしかし、この苦行だけでは全く意味を持たず、その中で真理を求めることに悟りがある』(サイチニタ・シッタ・ルタ)
k70y09tuna 2007/02/18(Sun)02:57:02 編集
3ヶ月
三ヶ月の最賃は大変ですが、最後まで頑張ってください。

学習会は良かったと思いますよ、若干話し長かったけど(笑)。
具体例もあって分かりやすかったと思います。
ナカムラ 2007/02/20(Tue)06:42:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/04 亜紀書房]
[04/14 愛知のKUNIやん]
[03/11 福井のおじさん]
[03/01 愛知のKUNIやん]
[03/01 愛知のKUNIやん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ナカムラ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]