忍者ブログ
2月いっぱい。 「最低賃金生活体験」に取り組む体験録。 最低賃金とは何かは…本文を参照のこと。
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログメンテナンスがあったらしく昨日の晩はログインできず。
一度書いたものが、消えそうになりました…。

さあ。今日もきっちり支出しております。
昼飯は、スーパーの日替わり弁当398円。
晩飯は、食材を買い出して、いかとニラのいためものと納豆と豆乳とご飯。
買出しは、497円でした。
20070218190055.jpg









895円。とりあえず、1000円以内なので良しか。

そして、とうとう、家賃の請求がきておりましたね。また、明日にでも引こうと思います。
これで、もう、限界まで追い込まれると思います。だめだー。多分、破滅。

今日は朝から仕事をしておりまして、昨日とうってかわったいい天気になりまして、
非常にあたたかく原付で走るのも気持ちが良かったです。
昼間は手袋がいらないくらいでした、もはや、春間近ですね。

今日は、色々と学習会をはしごしたんですが、「新自由主義」について学びました。
市場原理主義ともいえる新自由主義が、今の格差と貧困の大元になっているわけですから、サイチニスタにも当然かかわりがあることです。
ここ数年来この動きは、すごいスピードで社会を動かしてきました。貧困が広がる一方で、大企業は、空前の利益を上げています。

でも、去年の秋あたりから、かなり、社会問題化もしてきて、貧困をなんとかせんといかんという議論は起こってきているように思います。
これを、しっかりと、社会に反映させていく政治が欲しいですよね。

と。

そんなこんなで。

サイチニスタ・ウェブラジオ 第14回 まとめ録り2本目をアップ。音量は注意です。

53578円-895円=52483円
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Mくん
やはり、声というものは、メールや言葉にはない、いいものがありますね。これからもよろしくお願いします。

最賃などには全く関係ありませんが。この間、職場で日本は大豆に支配されているという話で盛り上がったことを新自由主義のくだりで思い出しました。日本の大豆ライフはすごい。豆腐、納豆、味噌、枝豆、もやし…。豆腐ともやしの味噌汁なんていったら、そりゃもう大豆信者丸出し。いやぁ、大豆ってホント素晴らしいですね。
全然、最賃と関係なくて申し訳ありません。
吉祥寺ワーカー 2007/02/20(Tue)00:54:04 編集
豆乳ってのは他の国にもあるのかね?あんまり、見ないね。日本のものなのか…。うまいけど。
ナカムラ 2007/02/20(Tue)06:44:14 編集
daizu
大豆について…。
世界最大の輸出国はやはりアメリカらしく、日本は世界で三番目?あれ、四番目だったかな?の輸入国らしいです。広大な土地で大量生産した方がコストが安くつくのでしょうか…。しかし、ろくに食いもしない大豆をアメリカ人が世界で一番作っているなんて何だか矛盾を感じます。昔の南部の名残だという声もありますが、結局は金儲けのためでしょうか…。
最賃生活だと牛肉は食べれませんが、「畑の牛肉」の大豆は食べられる!!かも。
吉祥寺ワーカー 2007/02/21(Wed)00:03:03 編集
豆乳を飲め
豆乳は、わりかし高い。
だがうまい!
ナカムラ 2007/02/22(Thu)02:06:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/04 亜紀書房]
[04/14 愛知のKUNIやん]
[03/11 福井のおじさん]
[03/01 愛知のKUNIやん]
[03/01 愛知のKUNIやん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ナカムラ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]